株式会社Y-プロデュース 代表 野竿 達彦の
心に残るコラム


免許の更新にいってきました

優良ドライバーなので30分の講習です。
はじめの15分がビデオ視聴。
後半の15分がミニ講義です。

横浜戸部警察署が管轄なのですがそこの教官がおもしろい人で
ビデオ視聴後のミニ講義を再現。

教官
「これから15分の講義を行います。
 せっかくの講義なんでね得する話をします。
 そのほうがいいでしょ。ね、いいですよね。
 5ページを開いてください。
 信号の下に右折OKという矢印がある画像。
 これどういう意味かわかりますか?

わたし
「赤でも右折はできるという意味です」

教官
 「はい、半分だけ正解。おめでとう、だけど残念。
 これね、2年前に法改正しました。
 はい、得する情報言いますよ。
 右折だけではありません。転回もできます。
 Uターンができるんです。
 知ってました?知らないでしょ。

わたし
「知らないです」

教官
「そうでしょうそうでしょう。
 来てよかったねー
 これね。みんな知らないの。
 旋回できるの。
 右折だけじゃないの。
 くるっと回れるようになりました。
 便利でしょ。
 はい、ではここにいる皆さん。
 このことを最低5名に伝えてください。
 そうすればここにいる5名×5名の25名が
 得する情報を知ることになります。
 拡散してください。」

一同
「はい!」

教官
「はい、てことで講習おしまい。
 受付で手続きしてください。さよならー」

更新研修おもしろかったー。

 

<< 一覧に戻る

ページの上へ