株式会社Y-プロデュース 代表 野竿 達彦の
心に残るコラム


お呼びでない?

横浜ランドマーク前にあるENEOSにガソリンを入れに行きました。
スタンドに入るやいなや元気な女性スタッフが走りより対応してくれます。

スタッフ
「レギュラー満タンですか?」

わたし
「はい。現金でお願いします」

スタッフ
「お客さんお車汚れてますねー洗車されますか?」

わたし
「そうそう。気になってたんです」

スタッフ
「説明しますね。店内へどうぞ」

店内でしばらく待ってますとさきほどの女性がやってきました。
カタログをパラパラめくりながら説明してくれます。

「これなんてどうですか。ダイヤモンドコーティング。3年間光沢を保ったままなんです。ツルツルですよ。うふふ」

わたし
「いくらですか?」

スタッフ
「28万円です」

わたし
「えっ28万!この車15万で買ったので(笑)」

スタッフ
「え?15万円なんですか。お買い得ですねー。じゃあこれなんてどうですか?1年間光沢を保ちます。14万円です」

わたし
「いや、そこまではいらないというか」

スタッフ
「わかりました。ではこれ。半年間保ちます。8万円ですよ」

わたし
「もう少し安いのないですか」

スタッフ
「あります。これだと3ヶ月保ちます。28,000円」

わたし
「結構するんですね。洗車だけというのはないんですか?」

スタッフ
「あーそっちですか。洗車機に突っ込むだけの。はい。であれば2800円」

カタログの下のほーにすまなそうに掲載してました。

ウルウルしながらわたしの目を見つめ
「でもこれだとお客様のお車の汚れはとれないのです。水垢びっしりですから」

わたし
「あ、でも今日はこれでお願いできれば」

スタッフ
「そうですかー。でも待ち時間が結構かかるので」

わたし
「そうなんですね。わかりました。また来ます」

スタッフ
「コーティングのご予約などいただければすぐできます。いかがですか?」

わたし
「ありがとうございます。検討してまた連絡しますね」

帰る間際も横についてきて
「ここです。ここ水垢がすごいです。ほらここも。ここは光沢が出ないかもしれない。それくらい痛んでるのです。ほらここも。大変なことになってるのです」

わたし
「はい、ありがとうございます(^-^;」

いやー洗車も進化しているのですね。いい値段してます。
スタッフさん、ストレートでメッチャわかりやすい営業ありがとうございました。
期待に応えられなくてごめんなさいませ。

 

<< 一覧に戻る

ページの上へ